スタッフブログ
岡山市北区尾上 陽だまりの家vol.4
2019.02.01
みなさんこんばんは。㈱木ままの川上です。
2月に入り寒さも一段と増してきました。暖冬と言われていたように1月は比較的暖かい日が続いていましたが最近は朝晩冷え込みが増してきているように感じます。最近末端冷え症が酷く外に居ると指先が痛くなってきます。昔はそうは感じなかったのですが、歳のせいかもしれません。ですので、嫁からクリスマスプレゼントとしてフットグルーマーを頂きました。なんだと思います?足裏のマッサージ兼角質除去の道具です。いぼいぼに足裏をこすりつけることで、血行促進を促します。継続して使うことで血行が促進され足裏がぽかぽかしてきます。風呂上りに実感でき、冷たい足先とオサラバできるように続けています。末端冷え症の方は試してみて下さいね。すぐに冷え症が治るわけではないでしょうが、改善されることを期待しつつ使用しています。
所在地:岡山市北区尾上
建築内容:平屋住宅建築
記載者:株式会社 木まま 川上
記載日:2019年2月1日
さて、今日は昨日お引渡しをした陽だまりの家のご紹介です。
お引渡し前に展示会もさせて頂きありがとうございました。無事、お引渡しの日を迎えられてよかったです。
完成形を少しご紹介させていただきます。
家のメインとなるLDKです。天井は桧の板を貼り、寄棟で勾配天井になってます。なかなか技術の必要な天井形状です。難易度高いだけあって、雰囲気もよくなかなかみられない天井形状です。
壁は漆喰を塗っており、キッチンの背面にはタイルを貼りアクセントにしています。キッチン背面にタイル張りは木ままらしさですよね。キッチンの横だけはお手入れしやすいようにパネルを貼って使い勝手にも気をつかっています。
床は床暖房を施工しており、フロアー材はオークを貼っています。オークを貼ると高級感があり、木ままの使う木のレッドオークとも相性がよく雰囲気抜群です。
そしてなんといっても造作のキッチン。天板はステンレスの板で仕上げ、脚部はレッドオークで制作しています。システムキッチンとはまた違う良さがあり、木ままの家にマッチした仕上がりになっています。
外観です。
なんといっても東側にはりでた軒が印象的です。土間を広くとっていますが、そこに覆いかぶさるように軒を出しています。木ままのコンセプトである内と外の繋がりを感じて頂けるところです。
なかから外へでる段差も最小限にしていて、木ままらしい仕上げになっています。洗濯物も急な雨でも濡れることがありません。軒って大事です。使い勝手の面でも、建物の為にも。ぜひ一度ご検討下さい。
K様、長いようで短い間でしたがお世話になりました。新居で楽しい生活を送って頂ければ幸いです。ありがとうございました。
それではまた来週。来週には個人的なご報告があるかもです。お楽しみに。