スタッフブログ
オリジナルキッチン収納
2020.11.05
こんにちは、株式会社木ままの竹田です。
先日、我が子の参観日に行ってきました。
保育園でどんな様子で過ごしているか、楽しみ半分、不安半分で行ってきたんですが、
私の姿を見つけるなり大泣き。
私がいる間、涙が止まることはありませんでした…。
今日は朝からキッチン収納の提案資料を作成中。
木ままの家のキッチン収納はほとんどが造作のオーダー品。
お客様の使い方に合わせて作っていきます。
とはいっても漠然とお好きなようにと言われても困ってしまいますよね。
ということで木ままから収納パターンをご提案。
その中からご自分に合う収納をチョイスしていただいて、組み合わせて作り上げるという流れになります。
今日はその中からいくつかご紹介しますね。
まずは、一番ご要望の多い収納パターン、引出収納です。
収納したものをスッキリ隠すことができる上に、取り出すときは収納部の一番奥まで引き出して見渡せるので、
スペースを余すことなく使うことができます。
スライドレールで軽々と引き出せるので、細かいカトラリーから大きなお鍋、
はたまた食材ストックや食器など様々なものの収納として採用されています。
収納するものの大きさに合わせて高さを調整するようになります。
引出収納と同じぐらいご要望が多いのが、ごみ箱スペース。
シンプルにゴミ箱を置くスペースをオープンにしてあるだけなのですが、
このゴミ箱スペースを設けるか設けないかでキッチンのスッキリ度合いがずいぶん変わってきます。
キッチン本体も造作で作られる方は、シンク下にゴミ箱スペースを設けることで
調理中のごみ捨てが劇的にスムーズになります。
見せる収納として、吊り収納を採用される方も多いです。
LDKとしてキッチンをオープンなスペースとして設計されている家がほとんどなので、
吊り収納にお気に入りの食器や観葉植物などを並べて、家の顔となるキッチン作りができます。
部分的に隠したいというときは、建具をつけて隠すこともできるので、使い方に応じて作ることができます。
このほかにも、収納するものの高さに応じて高さを変えられる可動棚や蒸気の出る家電を収納するスライド収納など、
様々な収納パターンを用意しております。
まずはこういう風にキッチンを使いたいんだというご要望をお話しいただければと思います。