スタッフブログ
【大切なお知らせ】ウッドショックに関して
2021.04.29
こんにちは。
営業設計の小村です。
本日は、皆様に大切なお知らせがあります。
メディアではまだあまり大きく取沙汰されておりませんが、
現在、世界と日本国内で深刻な木材価格の高騰・供給不足になっているのをご存知でしょうか。
これはオイルショックになぞらえて「ウッドショック」と呼ばれ、
国内の木材業界・住宅業界では大変な混乱になっています。
ウッドショックとは簡単に言えば、北米や中国における木材需要の増大と供給不足で日本に輸入材が入って来なくなり、それにつられて国産材の需要も増え入手困難になるという状況です。
原因としてはいくつか挙げられますが、
【アメリカにおけるコロナ禍による住宅需要の増大】
・・・ステイホームやDIY需要、超低金利の住宅ローンが引き金
【中国の木材需要の増大】
・・・元々経済成長により需要が増大しており、コロナ禍からも早期に回復しつつある
【コロナ禍により木材輸送を担うシッパー(船便)不足】
が事の発端とされ、それにより日本へ海外産の木材製品が供給されなくなっています。
木材は他のパーツと違って、揃わなければ家が建てられません。
これまで輸入材を使っていたビルダーなどは急いで国産材に切り替え、買い求めるようになりました。
また、今後も国産材の需要が増えることを見越して、商社なども今ある製品在庫を買い付けるようになり、
取り合いになっています。
いま実際の需要がひっ迫しているというよりは、この仮需によって買い占めが起こり流通が混乱するという、
コロナ初めの頃のマスクやトイレットペーパーと似たような状況になっていると思われます。
現状がこのような混沌とした状態であることをひとまずお伝えさせていただきます。
そして、
今後の工事請負契約に際しては下記について協議させていただく可能性がありますので、
ご理解・ご協力頂ければ幸いです。
①工事請負契約価格変更の可能性
②納期遅延の可能性
当然、私たちも最大限努力させていただいた上でのご相談となります。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。