スタッフブログ
木ままのツワモノ
2021.05.20
こんにちは。株式会社木ままの竹田です。
今日も雨です。
改めて梅雨に入ったことを実感させられる天気です。
打ち放しの塀と空の色が同化して見えています。
先日、朝の庭掃除をしている時にいつも散歩をしておられる方に、これは何て言う植物?
と声を掛けて頂いたんですが、お答えできずじまいになってしまっています。
しばらく考えて、そうだ!セダムだ!!と答えに思い当たったんですが、
確信が持てず、セダムについてちょっと調べてみました。
セダムとはベンケイソウ科万年草属(セダム属)の多肉植物の総称で、知られているだけでも約500種類以上あるそうです。
日本で流通している種類は耐寒性や耐暑性、耐乾燥性に優れていて、屋上や壁面緑化などにも使われています。
木ままのセダムは「ツルマンネングサ」という日本古来の品種。
オフィスの庭では石塀の上に植えられているので、なかなか過酷な環境に耐えていますね。
また、日当たり、風通しのいい場所が大好きというラテン系な性格でもあるようです。
見た目も星のような鮮やかな黄色い花を咲かせて、小さいながらも華やかで梅雨空のもとでも夏を感じさせてくれる容姿です。
これからしばらく雨の日が続きますが、こちらのツルマンネングサ日本古来の品種ということもあって、
なんと!日本の夏のじめじめにも耐えられるらしいです!!
暑さ寒さも、乾燥もじめじめも大丈夫なんて、どこに行っても強く生きていけそうですね。
強くて美しい。セダムってなかなかのツワモノです。