スタッフブログ
考え方を考える。
2022.02.20
子供の考え方には本当に驚かされることが多いです。
この間も知人の娘さん(4歳か5歳くらいの女の子)に好きな色を聞いた時にこんなことがありました。
その女の子はまずピンク色と言ったのですが、
“ でも1番好きな色は赤色 ” と言いなおしたあと、
「このまえ赤色のクレヨンで色を塗ってたらクレヨンが折れて
赤色のクレヨンが2本に増えて嬉しかった」
大人の口からこんな言葉が出てくるでしょうか。
大抵は折れた瞬間に悲鳴をあげて、新しいの買うわ!
となるはずです。そんなことないですか?
僕はそうなりますけど。。
子供だからと高を括らず、
純粋な言葉に耳を傾けると
思わずハッと気づかされることがあると思います。
*広島県は福山市にある神勝寺というお寺で、
何とも言えない建築を見ることができます。
まず最初に目に入るのが、この寺務所。
ジブリに出てきそうなこの建築物は
建築家の藤森照信さんの設計です。
この方の作品はどれもジブリに出てきそうなものばかりで、
屋根の上にタンポポを植えたタンポポハウスは
業界ではちょっとした話題にもなりました。
こちらは彫刻家の名和晃平さんの洸庭(こうてい)という作品ですが、
舟のような、
はたまた洋菓子のフィナンシェのような建築物に見えます。
建物の中では、禅をテーマとしたインスタレーションを体験でき、
建物とアート両方を楽しむことができます。
建物は9センチ×9センチの正方形の木板を約59万枚使用し、
伝統的な杮葺きという仕上げで覆われています。
気の遠くなるような作業が想像できます。
いずれも、子供の頃に一度は考えそうな姿・形。
知識が増すごとに安全性重視の思考となりつつありますが、
もう少し自由に考えることができれば、
設計の幅も広がるのでしょうか。
でも変わったことをすれば、
コストも上がり、
予算オーバーということにもなります。
というのは大人の考え方。
あまり深く考えすぎず
楽に考えることにしましょうか。
桝江でした。。