スタッフブログ
陽の家vol.2
2017.12.22
みなさんこんばんは。㈱木ままの川上です。
今日は冬至ですね。一年で一番お昼が短い日です。岡山市の日の出が7時9分で日の入りが16時59分でした。9時間50分しか太陽が出ていません。短いですよね。夏は日の出が4時51分で日の入りが19時22分と14時間31分と4時間41分も差があるんですね。改めて計算するとかなり違いますよね。現場仕事は明るいうちしかできないことが多く、この時期は早々と暗くなるので、必然的に早く終うことが多くなります。最近の棟上げの際に痛感しております。
世間的に、今週末はクリスマス。クリスマスは子供達、恋人達だけのものではありませんよ。我が家にもあわてん坊のサンタクロースがやってきました。夫婦で贈り物をしあう事も大事だなって感じています。その時に相手が何を考え何に興味があるのか考える時間が大事なことだなと感じています。昔はサプライズでしたけど、今は話し合って決めることが多くなってきました。誕生日、結婚記念日、クリスマス、バレンタインなど一年の中でも限られた日にしか贈り物ってする機会がないですよね。そういった日を大事にしようと改めて思う今日この頃です。みなさんの家にもサンタクロスがやってくるか来ないかはあなた次第。
さて、今日は総社市で建築中のT様邸のご紹介です。
造成から始まり、基礎工事を経て、昨日棟上げを無事迎えられました。
まずは、建物の四方にお神酒と塩を盛ってお浄めから始めました。A君も参加して工事の無事を祈ってお浄めをしていきました。
朝礼を行い、お施主様、棟梁から一言頂き乾杯をして、作業開始です。まずは、柱から建てていき、梁を繋いでいきます。なかなか2Dでは表現しきれない住宅の為、ベテラン大工さん達も慎重に進めていきました。
アフターの現場に行ってた為、お昼を過ぎて戻ると、屋根垂木を流している最中でした。高さ関係が難しかったり、出窓があったりで難易度の高い棟上げをこのペースで進められる大工さん達。さすがです。しかし、屋根も大屋根と下屋根とあるため、流石に一日では終わりませんでした。
5時ごろから暗くなるので4時半ごろから片付けと、シートを貼って暗くなる前に終了となりました。棟上げ時は転落等の危険があるため、暗くなる前に地面に降りての作業になるように気をつけるところもさすがです。
今日からは、屋根の終いをして年内に雨から守れるぐらいまで行けるかなという具合です。
今年も、来週で仕事納めです。年内にやり残しが無いようにラストスパートをかけていきます。今年のブログ更新は今日で最後の予定です。それではみなさん良いお年をお迎えください。
それでは、また来年。