スタッフブログ
路地裏を抜けて・・・
2018.04.19
買い物や旅行に行ったとき、
メイン通りを歩いていると「何かあそこ気になる・・・」
と好奇心をくすぐるような路地裏に遭遇したことはないでしょうか?
どこか懐かしい雰囲気に心地よさを感じたり、
そこでたまたま見つけた洋食屋や雑貨屋がお気に入りの店になったり・・・
路地裏には人の心をくすぐる何かしらの要素が含まれていると感じる僕は、完全な路地裏フェチです。
先週4月14日(土)と15日(日)、
真備町の自然に囲まれたのどかな場所で、新築の完成見学会を行わせていただきました。
既存の母屋があり、子世帯の住まいが平屋での新築となります。
建物は別々にしながらも、親世帯と子世帯が同じ敷地の中でつながりをもつ形。
見学会は当然、
新築の住まいがメインとなりましたが、
現在進行中のお客様も、
これから計画をしていく予定のお客様も、
空間の構成や素材の質感、内と外の関係などを体感し、イメージを持たれたことと思います。
そして今回この住まいの名前が “ つなぐ家 ” ということで、
どこで親世帯とのつながりをもたせるかというのがメインなのですが、それは意外なところにありました。
母屋北側の勝手口から路地裏のような場所を抜けて・・・
子供の頃に過ごしたあの場所から新しい場所への短い距離は、
路地裏で何か見つけた時のような感覚を思わせながら、そして懐かしい心地よさを残しながら
優しくつながっていました。
自分の家を計画する時には、
この路地裏的要素を絶対に取り入れてやろうと思いつつも、それがいつになるのか検討もつかない現実・・・
まぁそれを夢にしておけば、当分は頑張り続けていけるのでしょうけど 笑
今回の見学会にご協力してくださったお施主のY様、
休日にもかかわらず本当にありがとうございました。
そして足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
親世帯と子世帯をつなぐ家のように、
お客様と木ままもいろんなご縁でつながっていければ幸いです。
少しくさい事を言いました。
桝江でした。