スタッフブログ
メンテナンス
2018.11.09
こんにちは。株式会社木ままの竹田です。
先週、お客さんの家にメンテナンスに行った時のこと。
とてもうれしい言葉を掛けていただきました。
お邪魔したのは、2年前にお引渡しをした「笑顔でつながる家」のH様邸。
壁のクロスが落書きで汚れてしまったので、貼り替えを検討をされたいとのことで、
その相談でご自宅にお邪魔しました。
H様のお宅は、いつお邪魔してもきれいにされているので、
いつもきれいに使っていただいてありがとうございます。とお伝えすると。
「木ままの家は木をたくさん使っているので、メンテナンスにすごく時間がかかるんですが、
時間をかけてメンテナンスをするのが、苦じゃないんです。楽しいんですよ。」とご主人。
先日も、無垢のフローリングを4日かけてペーパーでこすって、オイルを塗りなおしたとのこと。
その時の様子を楽しそうに、話していただきました。
フローリングのメンテナンスの説明をする時に、1年に1回程度オイルを塗ってください。
とはお伝えしているんですが、
ペーパーで汚れやキズをこすり落としてからの方がよりきれいに仕上がります。
住みながらだと、大変な作業になるのでなかなかそこまでは難しいかなと思っているんですが…。
H様は楽しみながらその作業をすることが出来たと。
最後に「木ままの家にして、よかったです。ありがとうございます。」とおっしゃっていただきました。
家づくりをしている者としては、本当にうれしい言葉を掛けていただきました。
こちらこそ、きれいに使っていただきありがとうございます。
そしてこれからも楽しんでメンテナンスしてくださいね。