木ままと お客さまをつなぐ入口。

木ままと お客さまを つなぐ入口。

広 報

広 報

2022年入社 中途採用

松本 亜里紗

広報のお仕事

自分のアイデアで、 心に響く広告をカタチに。

自分のアイデアで、 日々心に響く 広告をカタチに。

主にSNSや自社サイトでの発信、物件紹介の動画制作などを通じて、木ままの魅力をたくさんの人に伝える広報活動を行っています。木ままではInstagramでのPRに力を入れていて、毎日の投稿でリール動画やイベント告知などを配信し、見学会の集客アップやフォロワーの獲得につなげています。

広報はアプリを使った広告デザイン、動画の編集、SNS投稿といったオフィスワークが中心ですが、時には土日にお客さまのお宅に伺って動画撮影をすることもあります。私たちの投稿をこまめに見てくださっているお客さまも多く、数字で反響や効果が見えるSNS広報の面白さを実感しています。
この仕事の魅力は、自分の持つアイデアやセンスを表に出すことで、木ままとお客さまをつなぐきっかけをつくれること。集客という大事な役目を果たす人材として、会社に貢献することができます。

「大変だからこそ楽しい!」 と思える仕事。

「大変だからこそ  楽しい!」 と思える仕事。

学生時代はデザインや建築を勉強していました。事務パートとして木ままに入り、そのタイミングで自宅の設計施工もおまかせしました。広報を任されるようになってからは、得意分野へ道が開けたことにやりがいを感じています。仕事の進め方や企画などは広報部内で相談しながら進められますし、他部署との連携も取りやすいです。広報は、家づくりを進めるスタッフとお客さまの協力ありきの仕事。想いをカタチにするプロの仕事と、お客さまとの良い人間関係によって、日々の情報発信が成り立っています。だからこそ、周りの人の意見や想いにもきちんと耳を傾けながら、メンバーと同じベクトルで仕事することを大切にしています。

社員・パートを問わず、家庭やプライベートとの両立に理解がある会社だと思います。家庭の事情に対して臨機応変に対応してくれますし、スタッフ間で支え合える「持ちつ持たれつ」の関係性ができています。子育ても仕事も周りに協力してもらいながらですが、「大変だからこそ楽しい!」と思える前向きな気持ちを忘れずに働きたいです。

木ままのキャリアステップCAREER STEP

キャリア 1年目

きっかけづくりと アイデア力を磨く。

まずは木ままの家づくりを理解した上で、見学会の告知や投稿といった広告制作に携わります。自社サイト、Instagram広告・リール動画、YouTube動画などのWEBをはじめ、チラシやパンフレット、名刺といった紙の広告に関する画像制作やデザインも広報の仕事です。社内業務だけではなく、お客さまの完成物件の撮影に伺うことも。さまざまな広告デザインに触れながら、デザインスキルとセンスを身に付けてください。

キャリア 2年目

成果を数字で可視化。 手ごたえを感じられる。

成果を数字で 可視化。 手ごたえを 感じられる。

定期的に情報発信を行いながら、目標に沿った効果的な広報活動を計画・実行していきます。WEBをメインにしたマーケティングは、自分の成果が数字になって現れるため、やりがいや手ごたえを実感できます。アクセス数などのデータやお客さまの反応・ニーズを把握し、その後のブランディングや広告アイデアに生かします。お客さまの動向やSNSのトレンドにアンテナを張り、自分の考えをどんどん提案していきましょう。

MESSAGE 一緒に悩み楽しみ 協力しながら 働ける職場。

広報の仕事には、目標に向けてコツコツとやり続けられる力が求められます。定期的なSNS投稿はもちろん、常にアンテナを張る、アイデアを考え続ける、といった地道な作業の繰り返しが成果につながります。自分を表現できるクリエイティブな面白さと、広報としての目標ややりがいを得られるのが魅力。文章やデザインが好きな人、SNSが好きな人なら楽しめる仕事です。1人で抱えず、一緒に悩み、楽しみ、協力しながら仕事できれば良いなと思っています。

さぁ、動き出そう!