施工例
木屋(キオク)の家
自然豊かな平地に佇む重厚感のある平屋をご紹介。
杉板の外壁にスクエア型の窓がリズムよく並んだ外観。緩い勾配で厚みのある寄棟屋根は
軒が深くなっているので日差しが抑えられて心地の良い空間を作ってくれます。
玄関は室内に段差を付けているので玄関ポーチは地面からフラットに続いおり重心が低く開放的な玄関になっています。
段差が少ないので外部収納の出し入れもしやすくなっていたり、ドア横の小さなベンチは荷物を置いたりお子様が
座るのにもピッタリなサイズになっています。
21帖のLDKはキッチンが長手方向に配置されているので奥行きが出て広く感じることが出来ます。
さらにリビングの掃出し窓からは南テラスが寝室側までL字に続いていて窓をオープンにしておけば開放感があり、
洗濯物などの家事導線もスムーズになっています。
またLDKから廊下に出る通路部分は南側の壁をふかして造作のデスクをつけており、隣の実家が見えるように
なっていて家族の繋がりがもてるように工夫されています。
和室は少し小上がりにすることでホコリが畳に上がりにくく段差も低いのでお子様が安心してお昼寝をしたり
遊んだりすることが出来ます。
家族の集まるLDKを中心にプライバシーも考慮しつつ家全体の繋がりを持たせて使いやすさや小さなお子様に
優しい工夫が詰まった家です。